スポンサーリンク

「ブルーモーメント」キャスト・あらすじ情報!山ピーが7年ぶりのフジテレビドラマ主演!

「ブルーモーメント」キャスト情報 2024年春ドラマ
出典:公式X
スポンサーリンク

2024年春ドラマフジテレビ水10ドラマ「ブルーモーメント」です。

山下智久が「コードブルー」以来、7年ぶりのフジテレビドラマ主演!

気象学の天才が自然災害から人々の命を守る!

「ブルーモーメント」のキャスト・あらすじ情報をどうぞ!

スポンサーリンク

「ブルーモーメント」あらすじ

晴原柑九朗は、気象庁気象研究所の研究官。
端正な顔立ちと爽やかな笑顔がトレードマークで、報道番組のお天気コーナーにも出演している。

だが、そんな姿からはまったく想像もつかない別の顔が晴原にはあり…。
それは気象災害から人命を守るために活動するSDM(特別災害対策本部)の1人として災害現場で奮闘しているのだ。

SDMとは、近年多発する自然災害において、対応の遅れによる人的被害の拡大を防ぐために内閣府直属のチームとして設置された組織。
その中で、リーダー格(チーフ)を務める晴原は気象学の天才で、持ち前の頭脳と現場で感じた生の天気から膨大な気象情報を多角的に考察することができ、人命がかかる緊迫した状況でも一手先を読む力を持ち合わせている。
一方で、口が悪い(毒舌の)ため、周囲からたびたび反感を買ってしまい…。

だが、晴原の人命救助に対する熱い志や真っすぐな姿勢はやがて仲間の彼に対する見方を変え、共感を得た者たちと共に唯一無二の最強SDMチームを作り上げる。

そんな晴原だが、彼にはずっと追い続けけている謎が…。

“気象学で命を救う”ことを志した理由、それは最愛の人の死…。

そこにはストーリー最大の謎があり、ドラマを通して描かれる…。

引用:公式サイト

スポンサーリンク

「ブルーモーメント」キャスト

晴原 柑九朗(はるはら・かんくろう)
【山下智久】
気象庁気象研究所・予報研究部/気象班チーフ
端正な顔立ちと爽やかな笑顔がトレードマークで報道番組のお天気コーナーにも出演するかたわら、気象災害から人命を守るために活動するSDM気象班チーフとして災害現場で奮闘する。
気象学の天才で、持ち前の頭脳と感じた生の天気から膨大な気象情報を多角的に考察することができ、人命がかかる緊迫した状況でも一手先を読む力を持ち合わせている。
一方で、毒舌のため周囲から反感を買ってしまうことも…。
彼の人命救助に対する熱い志や真っすぐな姿勢はやがて仲間の彼に対する見方を変え、共感を得た者たちと共に唯一無二の最強SDMチームを作り上げる。
そんな彼が、”気象学で命を救う”ことを志した理由、それは最愛の人の死だった。
そしてそこには彼がずっと追い続けている謎があって…。

「ブルーモーメント」キャスト情報

出典:公式X

雲田 彩(くもた・あや)
【出口夏希】
気象庁気象研究所・予報研究部助手
帰国子女で中国語が堪能。
仕事はできるが、思ったことをズケズケ言ってしまう性格のため前職を退職することに…。
そんな中、気象庁気象研究所・予報研究部部長の上野香澄が出した求人募集を見つけ、晴原の元へやってくる。
あまりの気象素人っぷりとハッキリものを言う姿勢に最初晴原は拒絶するが、名前に”雲”がついているのが良いという理由で仮採用され、助手としてSDMに配属となる。
今まで転職を繰り返していた素人の彼女は賢明に食らいついていくが、なぜそこまでSDMで頑張れるのか、そこには彼女自身が抱えている秘密に理由があった。

「ブルーモーメント」キャスト情報

出典:公式X

園部 優吾(そのべ・ゆうご)
【水上恒司】
東京消防庁・消防救助機動隊
優秀なレスキュー隊員で、晴原の亡き婚約者のいとこ。
父の実家は衆議院議員を代々輩出する名家のため、何不自由なく育ってきた。
中学生の頃に山岳部で登山した際に遭難し、その際にレスキュー隊員の佐竹尚人に憧れ、志願する。
佐竹がSDM消防班統括責任者に選ばれ、部下である優吾も参加することに。
過激な進め方をする晴原と度々対立することがある。
さらに、優吾にとって晴原の亡き婚約者は、姉のような存在で強く憧れていたため、彼女と婚約した晴原に強い対抗心を抱いている。

汐見 早霧(しおみ・さぎり)
【夏帆】
医師(脳外科医)
若くして神の腕を持つも、病院内で起きたある出来事をきっかけにメスを握れなくなってしまった天才脳外科医。
神の腕を失った結果、総合診療科への異動を命じられてしまったが、高難度の手術で命を救うことが自分の存在価値だと思ってきた彼女は、まだ現実を受け止めきれていなかった。
病院でも居場所がなかった彼女は、専属の医師を必要としていたSDMに派遣される。
災害医療にモチベーションが湧かない彼女だったが、天候を読み人々を救おうと奮闘する晴原たちの様子を目の当たりにし、気持ちにも変化が訪れる。

「ブルーモーメント」キャスト情報

出典:公式X

丸山 ひかる(まるやま・ひかる)
【仁村紗和】
対策本部車ドライバー兼料理人
SDMが指揮を執る場所が決まると指揮車両を運転してくるのだが、一刻も早く場所を整えるためか少々運転が荒く、車酔いしてしまう人もしばしば。
一方で、チームでSDMのために温かくおいしい食事を作り、彼らへのケアは一切怠らない。
そんな彼女の普段の明るさからは一切感じさせないが、家族を災害で亡くした経験から、SDMへの参加を志願したという背景がある。

山形 広暉(やまがた・ひろき)
【岡部 大】
国土地理院官僚/情報班チーフ
超がつくほどの地理オタク。
日本で唯一の国家地図作成機関である国土地理院で働く夢を抱いて入庁したが、気象研究所・予報研究部長の上野香澄から熱烈な推薦を受け、半ば強制的にSDMのメンバーへ選出される。
地理に関する膨大な知識から晴原らを全面バックアップする。

佐竹 尚人(さたけ・なおと)
【音尾琢真】
東京消防庁・消防救助機動特捜部隊長/消防班統括責任者
試験運用中で寄せ集めのSDMにおいても”唯一の希望”と大臣に言わしめるほどのエースレスキュー隊員。
優吾の上司でもあり、登山中に遭難した中学2年生だった優吾を救助して以来、彼の憧れの存在に。
佐竹は、これまでの経験と実績からレスキュー隊員として”命を懸けても、命は捨てない”という強い信念を徹底して優吾らに教えてきたが、ある出来事が彼を襲い、究極の選択を迫られることに…。

上野 香澄(うえの・かすみ)
【平岩 紙】
気象庁気象研究所・予報研究部部長
晴原の上司であり、雲田を彼の助手に推薦した張本人。
SDMでは、本部が置かれる霞が関で大臣と晴原らSDM現場チームをつなぐことに徹している。
また、上野と晴原の関係は長く、晴原の亡き婚約者は大学時代の後輩で、姉妹のように仲がよく、彼女を通じて知り合った。
そのため、上野は晴原にとって頭が上がらない存在に。

立花 藍(たちばな・あい)
【真矢ミキ】
総務省・総務大臣
既存組織を否定する形になるSDMに対して慎重派であり、SDM推進派の特命担当大臣・園部肇一と対立している。
特に、SDMチームが適材適所に人材が全て揃っていないまま活動を始めていることを鋭く追及している。
しかし、SDMに対して彼らに希望も感じている一面も。
彼女がここまでSDMに固執するのには、晴原の亡き婚約者の存在が関係していて…。

「ブルーモーメント」キャスト」情報

出典:公式X

三崎 俊樹(みさき・としき)
【ワタナベケイスケ】
宍戸 梨紗子(ししど・りさこ)
【玉田志織】
通信班
sdm通信班として、現場で奮闘する晴原らを全面バックアップする。
救助情報の入電を速やかに伝達し、対策本部長との連携を図る。

園部 灯(そのべ・あかり)
【本田 翼】
気象庁気象研究所・研究官
今は亡き晴原の婚約者で、特命担当大臣(防災担当)・園部肇一の一人娘。
気象研究所の研究官として邁進する傍ら、自然災害の多い日本において、行政の枠組みや既存組織にとらわれず迅速に判断を下すための組織を立ち上げる夢を叶えるため日々奮闘していた。
気象学で自然災害に立ち向かう組織には、卓越した数学脳で天気を解析できる人間が必要不可欠だったため、晴原を気象学の世界に勧誘する。
大雨が降りしきるある日、大きな災害が発生する場所を突き止めた晴原と灯は、人的被害の拡大を防ぐためそれぞれの職場へ向かうのだが…。

「ブルーモーメント」キャスト情報

出典:公式X

園部 肇一(そのべ・けいいち)
【舘 ひろし】
内閣府・特命担当大臣(防災担当)
重要閣僚も務めたことがある有力な衆議院議員。
あることをきっかけにSDM創設に力を入れ、足かけ5年ほどかけて晴原ら精鋭を集めた試験運用を開始する。
現場の最前線で奮闘する晴原や、優吾らSDMメンバーとは異なり、霞が関から彼らを全面的にバックアップしている。
SDM慎重派の立花藍からは、チームのあり方について追及されている。
なぜ、園部はSDMを創設することになったのか。
そこには、彼が晴原と共に追い続けている謎と関係があった。

「ブルーモーメント」キャスト情報

出典:公式X

スポンサーリンク

「ブルーモーメント」原作

小沢かな
「ブルーモーメント」

「ブルーモーメント」原作

出典:公式X

 

【PR】「ブルーモーメント」原作コミック購入はこちら

BLUE MOMENT ブルーモーメント Vol.1(1) (BRIDGE COMICS) [ 小沢 かな ]

価格:748円
(2024/4/23 16:07時点)
感想(0件)

BLUE MOMENT ブルーモーメント Vol.2(2) (BRIDGE COMICS) [ 小沢 かな ]

価格:748円
(2024/4/23 16:07時点)
感想(0件)

「ブルーモーメント」音楽

【主題歌】

ボン・ジョヴィ
「レジェンダリー」

「ブルーモーメント」主題歌

出典:公式X

ボンジョヴィがフジテレビ系ドラマの主題歌を担当するのは初となります。


【挿入歌】

山下智久×TXT TAEHYUN(テヒョン)
「Perfect Storm」

「ブルーモーメント」キャスト情報

出典:公式X

「ブルーモーメント」挿入歌

出典:公式X

山下さんが作詞を手掛け、TOMORROW X TOGETHERのTAEHYUN(テヒョン)さんとの豪華コラボ曲!

「ブルーモーメント」いつから?

「ブルーモーメント」4月24日(木)22時からフジテレビでスタートです。

初回は15分拡大!

コメント

タイトルとURLをコピーしました