スポンサーリンク

【NHK朝ドラ】『舞いあがれ!』 舞はパイロットにならないの?今後の展開は?

【舞い上がれ!】最終回までを振り返る 舞いあがれ!
出典:公式サイト
スポンサーリンク

始まってから3か月が過ぎ、折り返しを過ぎたNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」

ここに来て急展開となった「舞いあがれ!」について、まとめてみました。

【PR】

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 (NHKドラマ・ガイド) [ 桑原 亮子 ]

価格:1,320円
(2023/4/16 22:40時点)

【PR】

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part2 (NHKドラマ・ガイド) [ 桑原 亮子 ]

価格:1,210円
(2023/4/16 22:40時点)

スポンサーリンク

今までのあらすじは?

小さい頃、原因不明の熱を出してばかりの主人公・岩倉舞(子ども期:浅田芭路・大人期:福原遥)は環境を変えるために母の故郷・長崎の五島で祖母と子ども時代を過ごした。

五島でたくさんの経験をした舞は体調も安定し、東大阪の家族のもとに戻る。

東大阪に戻った舞は、工場の仕事が上手くいかない父・浩太(高橋克典を励ますために、父の飛行機を作るという夢を聞き、模型飛行機を作る。

模型飛行機を完成させて舞は将来、飛行機を作る夢に向かって飛行機の設計を勉強する大学に進学する。

その大学で人力飛行機サークルに入り、人力飛行機のパイロットを経験したことで、将来パイロットになりたいという新たな夢を見る。

航空学校に入学した舞は新たな仲間と厳しい訓練に耐え、無事に航空学校を卒業するのだった。

スポンサーリンク

最近の展開は

舞はパイロットとして航空会社の内定をもらったが、時代はリーマンショック真っ只中。不景気で入社が1年延期になった。

舞の実家の工場もリーマンショックの影響で工場の仕事が上手くいかない。会社への入社が延期になっている舞は父の工場を手伝うことに。

そんな中、工場のことで無理をした父・浩太が心筋梗塞で亡くなってしまう。

浩太が亡くなり、工場を畳む決意をした母・めぐみ(永作博美)だったが、従業員の会社を愛する姿を見て、自分が社長となり工場を続けることにする。

そんな母をそばで支えたいと舞はパイロットの夢を諦め内定を辞退し、工場を手伝う決意をする。

航空学校で共にパイロットを目指し、卒業時には交際を始めていた柏木(目黒蓮)にもその決意を伝えると「目指すものが違う」と恋人とも別れることになってしまう。

お父ちゃんの突然の死には本当に驚きました。亡くなったことを知った永作さんの演技がリアル過ぎて一緒に泣いてしまいました。

舞ちゃんに関しては柏木さんに「パイロットになることが親孝行」みたいなことを言われたときのリアクションから「パイロットにはならないのかな?」という気はしましたが、やっぱりそうでした。

それがきっかけで、柏木さんとも別れることになるとは。。。

スポンサーリンク

新しい登場人物などから見る今後の展開は?

先日、「舞いあがれ!」の新キャストが発表されました。

新キャストの役どころから今後の展開を予想してみましょう。

新キャスト

御園 純・・・山口紗弥香

大手新聞社の大阪支社に東京から転勤してきた新聞記者。ある日、ひょんなことから東大阪のIWAKURAに取材に訪れることになり、それ以降、徐々に舞と交流を深めていく。

荒金正人・・・鶴見辰吾

重工業の国内トップクラスである「菱崎重工」の重役。新人の頃、舞の父親・浩太と長崎の職場で一緒に働いていた。

安川龍平・・・駿河太郎

東大阪市の町おこしを担当する職員。舞が大学時代に在籍した人力飛行機サークル「なにわバードマン」のOB。

我妻花江・・・久保田磨希

東大阪で板金加工を専門とする工場の女性社長。エネルギッシュでなんでもはっきり言う性格。ものづくりへの情熱にあふれている。

秋月史子・・・八木莉可子

梅津貴司の短歌に出会い心を打たれ、デラシネを探し出して貴司に会いに来る。苦労人で、自らも外見からは想像できない短歌を詠む。

リュー北條・・・川島潤哉

中堅出版社のうさんくさい短歌担当編集者。梅津貴司の才能を出版の売り上げに生かそうと、貴司に難題を注文して不安にさせる。

新キャストは、やはり工場や東大阪に関わる人が多いですね。
舞ちゃんは、お母ちゃんを支え工場で働き、お父ちゃんの夢だった飛行機の部品のねじを作ることを目指すのではないでしょうか?
鶴見さん演じるお父ちゃんの昔の同僚が重工業の役員というのが、ポイントかもしれません。他のキャストを見ると、貴司くんの短歌関係の人ですね。
貴司くんの短歌も日の目を浴びることになるのでしょうか?
残念ながら柏木さんとはお別れしてしまった舞ちゃんですが、今後も新しいお相手が出てくるかもしれません。
先日、「あさイチ」にお父ちゃん役の高橋克典さんが出演していました。
その際に、視聴者からの「高橋さんは舞ちゃんのお相手として、この人ならいいと思う人はいますか?」という質問に対して、高橋さんは答えにくそうに「え、言っていいんですか?」と話し、ネタバレを心配した大吉さんに止められていました。
高橋さんはこの先の展開を知っているので、下手な事言えないみたいな感じでした。
ということは、今後の舞ちゃんにも恋のお相手が出てくるのではないかと推察されます。
お相手は貴司くん?それとも新しいキャストが出てくる? とこちらも展開が気になります。

まとめ 

ここまで朝ドラ「舞いあがれ!」の今までのお話や今後の展開の予想をまとめました。

どうやら舞ちゃんはパイロットにはならずお母ちゃんとお父ちゃんが残した工場を守っていくのでしょう。もしかしたら、投資家のお兄ちゃんもいつかは手を差し伸べてくれるもかもしれません。

来週のお話も舞ちゃんとお母ちゃんの苦労は続きそうですが、テレビの前で見守りたいと思います。

【PR】

【楽天ブックス限定全巻購入特典】連続テレビ小説 舞いあがれ! 完全版 ブルーレイ BOX1【Blu-ray】(ブロマイド10枚セット) [ 福原遥 ]

価格:16,720円
(2023/4/16 22:37時点)

【PR】

【楽天ブックス限定全巻購入特典】連続テレビ小説 舞いあがれ! 完全版 ブルーレイ BOX2【Blu-ray】(ブロマイド10枚セット) [ 福原遥 ]

価格:16,720円
(2023/4/16 22:39時点)

【PR】

【楽天ブックス限定全巻購入特典】連続テレビ小説 舞いあがれ! 完全版 ブルーレイ BOX3【Blu-ray】(ブロマイド10枚セット) [ 福原遥 ]

価格:20,900円
(2023/4/16 22:39時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました