スポンサーリンク

【帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし】最終回ネタバレ!コタローとの別れの時!

【帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし】最終回ネタバレ! 帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
出典:公式サイト
スポンサーリンク

『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』最終回が放送されました。

母の死を受け入れたコタローが受け取る母からの想いとは?

父と暮らすことを決めたコタローとの別れの時が近づく!

『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』最終回をネタバレありでどうぞ!

スポンサーリンク

『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』最終回あらすじ

【PR】原作コミックはこちら

コタローは1人暮らし 1 (ビッグ コミックス) [ 津村マミ ]

価格:715円
(2023/6/16 00:33時点)

【ドラマ化記念帯】コタローは1人暮らし 1〜9巻 セット (ビッグ コミックス) [ 津村マミ ]

価格:6,262円
(2023/6/16 00:34時点)

母の遺した言葉

狩野進(横山裕)弁護士の鈴野牧男(光石研)さとうコタロー(川原瑛都)が母の死を受け入れたことを話した。

鈴野は狩野に1つのスマホを渡し、コタローに見せるように頼んだ。

それはコタローの母・和宮小夜梨(紺野まひる)が残し「自分の死を知った時に見せてほしい。」と鈴野が託されていた物。

それを電話でコタローに話した鈴野は「コタローくんがお父さんと暮らすのはいいと思います。だけど大事なのは今のコタローくんの気持ちです。今、君がどうしたいのか、もう一度しっかり考えて。」と言った。

コタローにパスコードを教えた狩野は部屋を出ようとするが、コタローはここに居てほしいとお願いする。

母のスマホには父(滝藤賢一)との思い出や赤ちゃんの時からのコタローの写真で溢れていた。

最後の動画は母からのメッセージだった。

コタローを迎えに行くといった約束を守れなかったことを謝った母は「コタロー幸せになってね。」と言い、動画は終わった。

一緒に見ていた狩野はコタローの母親が以前、アパートに住んでいたサボテンの人であることに気が付いた。

幸せとは?

動画を見たコタローは「狩野どの、困った。わらわは幸せが分からぬぞよ。」と言った。

狩野は「それはお前が人の幸せばかり考えてきたからだよ。急に幸せになれって言われても自分自身の幸せが分からないんだよ。でもこれからきっと分かる。」と言った。

家族とまた暮らすために頑張ってきたコタローにとっての幸せは父親と暮らすことだろ。と狩野はコタローに教えた。

狩野の幸せ

狩野とコタローは壁一枚を隔てて、お互いに今まで2人が過ごしてきた日々のことを思い出していた。

荷造りを手伝ってやると言って、コタローの部屋に来た狩野は最後の思い出にとみんなで行った海でのイラストを渡した。

狩野は田丸勇(生瀬勝久)秋友美月(山本舞香)とアパートの外で話した。

コタローのこれからを心配する美月に田丸は自分も父親だから、もともといい父親であったコタローの父のことも他人事には思えない。ボタンの掛け違いで、そうなる可能性は誰にでもあると理解も示した。

狩野は自分はただの隣人だからと、コタローは父親と暮らした方がいいに決まっていると言った。

好きな漫画描いて、コタローがいて、アパートのみんなが笑っている今が幸せ。

その幸せはコタローがくれたものだから、コタローには絶対に幸せになってほしい。

狩野はそう願っていた。

美月は「じゃあ、明日は笑顔でコタローちゃんを見送ろう。」と言った。

狩野とコタローの父親

コタローがアパートを去る日。

狩野の部屋にはコタローの父親が訪ねてきた。

コタローがお世話になったからと、どうしても直接お礼が言いたかったと父親は言った。

狩野は「あいつ、強くなりたいってずっと言ってました。頑張ってるあいつをずっと見てきたから…俺なんかが言うのはおこがましいかもしれないけど…もう二度とあいつを一人にしないでください。」と言った。

「今までの分も、小夜梨の分も、あの子を幸せにすることで償っていきたいと思います。」と答える父親に「あいつのこと、よろしくお願いします。」と狩野は頭を下げた。

別れの挨拶

コタローは部屋を片付け、弁護士の小林(百田夏菜子)に今までの優しい人からの寄付と嘘をついてくれたのは自分を思ってのこと、子供が苦手なのに毎週ここまで来てくれたことにお礼を言った。

小林は「鈴野法律事務所一同はこれからもコタローさんを応援しています。ずっとずっと味方ですから。」とコタローに言った。

コタローが部屋を出ると、外にはみんなが待っていた。

その中に、父の姿を見つけたコタロー。

「父上!」と寄って行くと父は「大きくなったな。」とコタローの頭をなでた。

「みなさん、今までこたろうを支えてくださってありがとうございました。」と頭を下げる父。

コタローはみんなに挨拶をした。

田丸と息子の勇太とは大人になったらお酒を飲む約束をして、美月は自分のお店を持てたら、みんなで集まる約束をした。

狩野の担当編集者・福野(大倉孝二)狩野の絵が良くなったのはコタローのおかげと言った。

岩永佑(松島聡)コタローが遠くに行っても寂しくないと強がるが、いつまでもちくわの友と言った。

宇田桃葉(白洲迅)は最後だから本当のことを話すと言うが、コタローから母上に片思いしていたのだろうと見抜かれていて、あの時に通報してくれたことを感謝していると言われた。

コタローと狩野の別れ

美月に狩野も何か言うように言われるが、狩野は別にもう会えないわけじゃないし…と強がる。

コタローは狩野の前に行き、「狩野どの、どんな時もわらわのそばにいてくれて、ありがとうぞよ。お主がお隣さんで本当によかった。」と言った。

狩野は何も言わず、コタローと握手をして、もう行くように促した。

コタローの幸せ

父と2人で歩き出したコタローは、父に手を差し伸べられた瞬間、父が母を殴っていた記憶がフラッシュバックする。

そこに、狩野が走ってきて、「コタロー幸せになれよ。絶対、幸せになれよ。」と叫んだ。

母の「幸せになってね。」という言葉も思い出したコタローは「父上、わらわは父上と暮らせないぞよ。なぜなら父上が怖いゆえ。わらわ父上が大好きぞ。だから怖いと思ってはダメである。どうしても父上が怖いのである。ゆえにこの気持ちが大丈夫となるまで待ってほしいのである。」と言った。

父は泣きながらコタローに謝った。

そして、コタローを狩野のもとに連れて行き「コタローのそばにいてやってくれますか?」と言った。

狩野がコタローを連れてアパートに帰ると、みんなが出迎えてくれた。

「みんなとこのアパートで暮らすことが、わらわの幸せぞ!」とコタローは言った。

狩野は美月と話していて、初めて父親に本音を言えたコタローは、やっと本当の子供に戻れたのかもしれない。と言った。

 

【PR】原作マンガはこちらでも

スポンサーリンク

『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』最終回感想

強がる狩野とコタローの別れ

コタローとの別れを寂しく思っているのに、強がっている狩野でした。

お別れの時も、何も言わなかったし…。

それでも、最後にコタローにかけた「幸せになれよ。」の一言でコタローも自分の幸せに気が付いたようでした。

もう、コタローと狩野がお互いに今までの思い出を思い出しているシーンは、関ジャニ∞の曲も相まって涙、涙でした。

【PR】主題歌・関ジャニ∞の「未完成」はこちら

未完成 (初回限定「春」盤 CD+Blu-ray) [ 関ジャニ∞ ]

価格:1,651円
(2023/6/16 14:17時点)

強くなったコタロー

コタローは、前から望んでいた父と一緒に暮らすことを決意し、再会にも喜んでいました。

でも、やはり昔の父の記憶がフラッシュバックしてしまう。

狩野も言っていたように、それを認め、父に素直に言えたことはコタローが強くなった証のようでした。

自分でも強くなったと思えたのか、最後にはいつも腰につけていた刀が外れていました。

母の死を受け入れ、父とも向き合えたコタローは本当に強くなりました。

スポンサーリンク

『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』全話視聴の感想

【PR】Blue-ray-BOX発売決定!

【早期予約特典】帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし Blu-ray BOX【Blu-ray】(B6クリアファイル) [ 横山裕 ]

価格:17,952円
(2023/6/16 00:35時点)

前シーズンから見ていたコタローの成長を見守っているような気持ちで見ていました。

今シーズンから小学生になったコタロー。

相変わらず、父と母とまた暮らすために…と頑張っている姿に、辛い思いをさせた親となんか一緒に暮らさなくてもいいじゃん。と胸を締めつけられるような気持ちに何度もなりました。

父と母がああなったのは、自分が弱かったからなんて思っているコタローが切なくて…

そして、向き合わなければいけなかった母の死も知ることとなり、狩野のおかげできちんと向き合うことができました。

父と一緒に暮らすことも、自分の幸せと向き合ったことで、父が怖くなくなるまで、待ってほしいと言えました。

とにかく、コタローが自分の幸せとはアパートでみんなと暮らすことと気がつけたことが最高のハッピーエンドだった気がします。

もう、コタローと狩野には今シーズン、何回泣かされたことか…川原瑛都くんと横山くんの演技力に脱帽です。

原作コミックの連載も続いているようなので、今後コタローの成長も続編で見れたらいいなと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました