スポンサーリンク

【帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし】第1話ネタバレ!コタロー小学生に!

【帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし】最終回ネタバレ! 帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
出典:公式サイト
スポンサーリンク

5歳にして1人暮らしをするコタローとそれを見守る売れない漫画家・狩野を始めとしたアパートのみんな。

そんなハートフルなドラマ「コタローは1人暮らし」の続編が放送です。

【PR】前作はこちら

コタローは1人暮らし Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 横山裕 ]

価格:16,362円
(2023/4/16 17:14時点)

コタローは1人暮らし DVD-BOX [ 横山裕 ]

価格:12,320円
(2023/4/16 17:19時点)

今作ではコタローが小学生になっています。

そんな『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』の第1話をネタバレありでどうぞ。

【PR】原作はこちら

【ドラマ化記念帯】コタローは1人暮らし 1〜9巻 セット (ビッグ コミックス) [ 津村マミ ]

価格:6,262円
(2023/4/16 17:18時点)

コタローは1人暮らし 1 (ビッグ コミックス) [ 津村マミ ]

価格:715円
(2023/4/16 17:19時点)

【PR】こちらでも読めます

キャスト情報はこちら

スポンサーリンク

『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』第1話あらすじ

コタロー小学生に

アパートの清水で1人暮らしをする6歳児・佐藤コタロー(川原瑛都)は1人暮らしを始めてから1年が経ち、小学生になっていた。

相変わらず、殿様言葉を話すが、ママと一緒に学校に行きたい。と泣く同級生の女の子を励まし一緒に連れていく。

それもこれも強くなり、父親と母親と一緒に暮らすため。

小学生になりお弁当作りや送り迎えがなくなってしまい、コタローが住むアパートの清水の住人・狩野進(横山裕田丸勇(生瀬勝久)秋友美月(山本舞香)は少し寂しさを感じていた。

漫画家・狩野

アパートの清水でコタローの隣の部屋に住む漫画家の狩野進。

散らかった部屋で漫画を描き、女の子との約束を守らずビンタされ、挙げ句の果てに女の子の名前まで間違う失態をする相変わらずの生活を送っていた。

そんな狩野もこの1年、漫画の方は地味にコツコツ頑張ってきた甲斐があり、月1連載が決まる。

担当編集者の福野(大倉孝二)「コタローくんとの出会いが狩野くんの視野を広げたね。コタローくんは妙に言動が大人びているじゃない。彼の環境がそうさせたのかもしれないけど。」と言われる。

狩野は「だからこそ、もう少し子どらしくいてほしいんですけど…。」と答える。

コタロー職業訓練

コタローは職業訓練と言い、美月の働くカフェに一緒に行きオーナーのパン作りを見学し、体験させてもらう。

次に田丸に営業のやり方を聞く。

次は大家の清水のばーさん(イッセー尾形)の内職の貴金属の仕分けを手伝う。

そして、養護施設時代の友人・佑(松島聡)の工事現場の交通整備の仕事のことを聞く。

コタローは毎週もらう優しい人からの寄付である生活費がいつ何時なくなるかと不安になり、働いて稼いでいる人を羨ましく思っていたのだ。

狩野の仕事を手伝うコタロー

そんなコタローの姿を見た狩野は自分の仕事も手伝うか?と誘う。

コタローは狩野の描いた原稿の消しゴムで消す仕事を手伝う。

狩野がいない間に1人で作業をしていたコタローの手がインクに当たり原稿にぶちまけてしまう。

コタローは1人で原稿を持って出る。

狩野が帰るとコタローがいなくなっており、田丸と美月と一緒に心配する。

すると狩野に「大丈夫。原稿はキレイぞ!汚れてなどおらぬ。」とコタローから連絡が入る。

出版社に着いたコタローは担当編集の福野に「印刷所というところなら綺麗にしてくれると聞いた。」と真っ黒になった原稿を渡すが、印刷所で直せるレベルの汚れではなかった。

福野は狩野に連絡し、道具を持って出版社に来てもらう。

コタローも消しゴムを手伝い、福野の協力もあり原稿は無事に間に合った。

狩野の説教

原稿の直しが無事に終わり、狩野はコタローと向き合って話をする。

狩野はコタローが1人で何も言わずにでて行ったことを怒る。

そして、「電話で原稿は大丈夫。と言ったよな?」とコタローに言うと「狩野殿に怒られると思い嘘をついてしまったのか?」とコタロー自身もその時に自分を守るために嘘をついたと気付き狩野に謝る。

狩野は反省しているなら、いいぞ。とコタローに墨で汚れた顔を洗いに行かせる。

コタローがいなくなると、ちょっと言い過ぎたかな?と言う狩野に福野は「でもちょっと嬉しいよね。」と言う。

「怒られると思って嘘をついたなんていかにも子どもっぽい発想じゃない。狩野くんやアパートの人たちに見守られて子どもらしく成長してるじゃない。」と言われ少しホッとする狩野だった。

みんなでお花見

美月に誘われみんなで、お花見をする。

コタローと2人で場所取りを任され、不機嫌な狩野に「イライラして待たれたら皆が嫌であろう。待っていれば必ず人はやってくる。お待たせと皆がやってくる。その瞬間がたまらなく好きなのだ。」と語るコタロー。

そこに、田丸、美月、佑と毎週、コタローに生活費を届ける弁護士の小林(百田夏菜子)「お待たせ。」とやってくる。

また1人でフラフラしていたコタローを捕まえた狩野は「俺がお前の1番近くにいる大人だから、俺が隣にいるうちはこれからもうるさく言い続けるからな。」と言い、コタローも照れながらも嬉しそうだった。

コタローの父親と母親

小林の所属する弁護士事務所・鈴野法律事務所の所長・鈴野(光石研)はコタローのことをずっと気にかけている。

小林が「そんなに気になるなら自分で行ったらいいんじゃないですか?」と言うが、鈴野が初めてコタローと会ったのは自分のDVが原因で接近禁止命令を出されていたコタローの父親(滝藤賢一)がコタローのいる養護施設に乗り込んできたころ。

鈴野に会うと。コタローは嫌でも、そのころの父親の姿を思い出してしまうそう。

それに、コタローの母親との付き合いが長かった鈴野はコタローの前で「母親がすでに亡くなっていて、そんお保険金が優しい人からの寄付。」だということを知られてしまうと困ると話すのだった。

朝、新聞を読むコタローは新聞に父の名前も母の名前も載っていなかった。この新聞の中では父も母にも何もなかった。と安心するのだった。

新しい住人

学校に行こうとするコタローと見送りに下まで降りてきた狩野は空室となっていた103号室に荷物が入っているのを見かける。

すると後ろから男(白洲迅)「お久しぶりだね。コタローくん。」と声をかけられる。

振り向いたコタローはおもちゃの刀をその男に振りかざし、狩野に止められる。

男は「引っ越してきた宇田桃葉です。大学院に通ってます。」と言うがコタローは「仇ぞ。この男は父上の仇ぞ。父上の存在を知りながら母上を誘惑した。」と狩野に説明する。

コタローは刀を向けたまま宇田に「母上は今どうしているかお主は知っているのか?」と聞くのだった。

スポンサーリンク

『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』第1話感想

小学生になったコタロー

小学生になったコタローくん。

顔立ちも大人っぽくなってましたね。

ご飯を作る時にするエプロンも前作のとは変わっていました。(前作で使っていたエプロンはうちの小学生の息子と同じ物だったのでよく覚えています。)

でも相変わらず星柄のものばかりでしたね。

職業訓練で教えてもらったことを小学校生活に活かしているコタローくんが可愛かったです。

不安になるコタロー

強くなるためにと1人で生活しているコタローですが、生活費が急になくなる不安を持ち手に職をつけたいとたくさんの職業訓練をしていました。

そんなコタローくんが父親や母親といる他の子たちを見て、父親から虐待を受け、母親からは育児放棄をされていたころを思い出すシーンは切なかったですね。

狩野の愛ある説教

狩野の手伝いをしていたが、原稿を汚してしまったコタローは自分でどうにかしようと出版社まで1人で行きました。

そんなコタローに狩野は原稿を汚したことよりも勝手に1人で黙って出て行ったことを真っ先に怒る狩野には愛がありますね。

子どもらしさのないコタローを心配していた狩野でしたが、怒られたくなくて嘘をついてしまったコタローが子どもらしく成長しているところを担当編集の福野に指摘され、少しホッとしていましたね。

スポンサーリンク

『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』次回は?

最後に現れた新しい住人・宇田はコタローの母親の不倫相手?

母親のことを何と答えるのか?

そして、コタローと同じアパートに引っ越してきた目的は?

コタローの学校生活にも異変が…?

【PR】主題歌の関ジャニ∞「未完成」はこちら

未完成 (初回限定「春」盤(Blu-ray)+初回限定「キャンジャニ∞」盤(Blu-ray) 通常盤セット) [ 関ジャニ∞ ]

価格:5,319円
(2023/4/16 17:21時点)

未完成 (初回限定「春」盤 CD+Blu-ray) [ 関ジャニ∞ ]

価格:1,999円
(2023/4/16 17:23時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました