2024年冬ドラマ、日本テレビ土曜ドラマ「新空港占拠」第2話が放送されました。
獣の面を剥いだ駿河に交渉人に指名された武蔵!
武蔵が暴く人質の嘘が二人目の獣の面を剥ぐ!
その正体とは?
裕子を連れ去る謎の男を演じるジェシーの役柄にも繋がる?
「新空港占拠」第2話をネタバレありでどうぞ!
「新空港占拠」第2話あらすじ
新・交渉
「武蔵主任…お久しぶりです」--武蔵三郎(櫻井翔)に銃口を向けた”蛇”の正体は、情報分析官の駿河紗季(宮本茉由)だった。
1年前、共に事件を解決した駿河が、なぜ獣に…?
混乱する武蔵に「また交渉人になってもらいます」と駿河。
断れば人質全員の命はない…。
一方その頃、武蔵裕子(比嘉愛未)は、謎の男(ジェシー)に脅されて、言われるがまま車を走らせる。
その行き先は、優子の思いも寄らない場所で…。
そんな中、空港への侵入経路を探す和泉さくら(ソニン)は、ある方法を思いつく。
再び始まる、命がけの交渉…!
武蔵は、ある人質の嘘を暴き、獣の一人の面を剥ぐ!
この計画の為に年齢も素性も偽り、警察の内部に潜入していたという”蛇”駿河。
武蔵は人質の一人で空港の建設を取り仕切った白河組の会長・白河巌(俵木藤汰)の罪を暴き、白河に恨みを持つ”鶏”の正体も見破った。
その間に武蔵二葉(奥貫薫)たちは空港からの脱出を試みたが、獣に見つかり…。
一方、裕子は自宅で謎の男の治療を始める。
そんな中、武蔵のバディ・本庄(瀧内公美)が獣の罠にかかり絶体絶命!
「その女を救いたければ鍵を取り出せ」…獣の言う、その”鍵”は有ろう事か武蔵の体に埋め込まれていた…「ウソだろ」ーー!
引用:公式サイト
「新空港占拠」第2話ネタバレ!
梱包される武蔵!
駿河に交渉人に指名された武蔵は、空港の外に出される。
ただでは出さないと爆弾を体にテープでぐるぐる巻きで巻きつけられ、まるで武蔵が梱包されたようでした。
この撮影がクリスマスイブに行われたようで、櫻井さん自身が「クリスマスイブ・ラッピング事件」と表していたことが話題となっています。
駿河の言葉の意味
蛇の面を取って現れた駿河の姿に驚いた武蔵。
そんな武蔵に「私は最初からこっち側です。」という駿河。
空港から出され、本部に行った武蔵は蛇の面を被ったのは駿河だったことを伝える。
前回、病院占拠の時に駿河と捜査をしていた和泉と志摩(ぐんぴぃ)は驚きを隠せませんでした。
今回から加わった分析官の岩槻(白石聖)が駿河について調べると、駿河が結婚を報告していたSNSの写真は相手が実在する人間ではなく偽造された写真であることを突き止める。
それだけではなく、警察に入るまでの経歴も全て嘘であり、経歴を偽り警察の内部に潜入していたことが分かる。
駿河の「最初からこっち側」の意味は、最初から警察には潜入するためにいたということでした。
じゃあ獣たちは鬼の前から、同じようなことを考えていたということ?
駿河が復讐したい人が警察にいるということなのでしょうか?
獣ちゃんねるが始まる!
鬼が占拠した病院占拠の時の「百鬼夜行ちゃんねる」と同じように獣たちも「獣ちゃんねる」の配信を始めました。
最初は”鬼の二番煎じ”と否定的な意見が多かったものの、捨てアカを使い好意的なコメントなどを自作自演し、形勢は逆転しました。
そして、「獣ちゃんねる」の最初の餌食となったのは、人質の中の建設会社会長・白河でした。
白河は水槽のようなものに閉じ込められ、水を入れられる。
そして武蔵には白河の嘘を暴くことを要求した獣。
水槽の水がいっぱいになるまでの時間で武蔵は白河の嘘を暴くために本庄と捜査に出ました。
鶏の正体!
捜査に出た武蔵の調べで、白河の秘書であった新見百々花が自殺していたことを突き止めました。
百々花は白河からパワハラを受けていたが、それを告発しようとしたところ、横領をでっち上げられてしまう。
横領をした秘書とSNSなどで誹謗中傷を受けたことに耐えきれなくなり、自ら命を絶ってしまった百々花。
そんな百々花と一緒に秘書をしていて友人でもあった重原瀬奈(山谷花純)が鶏の正体であることを突き止めた武蔵。
瀬奈は白河に百々花を死に追い詰めた罪を認めるか、このまま水槽に水が貯まり死を選ぶのかを迫りました。
白河は渋々、罪を認め水槽から出され、そのまま解放されました。
鶏の正体は予想通り、山谷花純さんでしたね。
鶏と猿の関係は?
白河に罪を認めさせた鶏の瀬奈は、トイレで嘔吐していました。
お腹に手を当てたところを見ると、瀬奈は妊娠しているのでしょう。
そして、そんな瀬奈を気遣う猿のお面を被った男性。
この2人は恋人関係?
お腹の子は猿のお面を被った男性の子なのでしょうか?
謎の男の正体は?
裕子をに銃を突きつけ車を走らせる血まみれの謎の男…向かった先は何と武蔵家!
友だちの家に行っていたと思われた娘のえみりも家にいて、裕子とえみりは2人とも謎の男に捕らわれることに…。
謎の男の要求は、自分の治療をすることでした。
そんな謎の男ですが、ここに来て自殺した百々花の弟ではないかと話題になっています。
百々花が自殺に図った時に発見したと言われる弟。
百々花が運ばれる時に「姉ちゃん…」と呟いた声や、顔までは映らないも少しだけ映ったシルエットがジェシーなのではないか…と言われています。
そして、番組公式サイトの相関図では役名もなく”謎の男”となっていますが、ジェシーの出演の発表の時に役柄が“新見大河”だったことも発表されていました。(ジェシーの役名が”たいが”!とそこばかりが目に入ってました…)
これで謎の男の正体は百々花の弟であることは間違いないと思われます。
だとしたら、この弟は姉の復讐のために獣たちと手を組んでいる?
裕子を捕らえているのも、やはり空港の占拠と関係があるようですね。
人質の運命は?
空港内のVIPルームに閉じ込めらている人質。
だが、社長の天童(黒沢あすか)によりVIPルームには秘密の抜け道があることが判明する。
VIPルームに連れて来られた時に社長秘書の宇和島(濱津隆之)が天童に「ここは…」と言っていたのは、この抜け道のことだったのですね。
全員で一斉に逃げたら獣たちに気付かれると獣が生配信をしている間に1人ずつ抜け道を通っていく人質たち。
さすがに残り3人になったところで、獣たちに気付かれてしまい、天童がエレベーターに乗る前に捕らえられてしまう。
結局、二葉、天童、弁護士の米沢(長田成哉)を残したところで獣たちがVIPルームに来てしまう。
そしてそれ以外の人質のもVIPルームからは出たもののエレベーターに乗っただけで、まだ外には出ていない。
エレベーターに乗った人質は外に脱出することはできるのでしょうか?
「新空港占拠」次回は?
「新空港占拠」次回は
本庄を救うための鍵は武蔵の体の中!
裕子は自宅で謎の男の治療を始める…
獣に見つかった人質の運命は?
そんな中で人質の中での次のターゲットは?
コメント