スポンサーリンク

【SixTONES】松村北斗のアカデミー賞授賞式の裏話が面白い!

SixTONES松村北斗の日本アカデミー賞授賞式裏話 ジャニーズ
SixTONES松村北斗の日本アカデミー賞授賞式の裏話
スポンサーリンク

第46回日本アカデミー賞新人俳優賞と俳優部門話題賞を受賞したSixTONESの松村北斗くん

授賞式に参加した翌日のラジオ番組「SixTONESのオールナイトニッポン・サタデースペシャル」に出演し、授賞式での話を聞かせてくれました。

北斗くんが話したアカデミー賞授賞式の裏話についてまとめてみました。

スポンサーリンク

授賞式前の話

今は茶髪の北斗くん。

授賞式には黒髪で出たいという事で黒髪にするためのスプレーを用意していた。

会場がホテルだったため、準備をする控え室もホテルの一室。

外でスプレーをするため控室のベランダに出た。

ベランダで鏡を見ながらスプレーをしていたら、隣の部屋の人がベランダに出てきたが、北斗くんがベランダにいたのを見て一瞬で部屋に入ってしまった。

多分その人には「松村北斗はおしゃれなベランダにわざわざ出てきて鏡を見るような人」だと思われている。

その後、授賞式に参加した人のSNSを見たところ、同じようなベランダで写真を撮っていたのが広瀬すずさんだった。

ベランダにいるところを見られたのが広瀬すずさんなら、すずさんの姉で北斗くんがドラマで共演した広瀬アリスさんまで「松村北斗はおしゃれなベランダで鏡を見る人」って話がいってしまうことを心配する。

スポンサーリンク

レセプションパーティーでは?

授賞式の前に30分ほどレセプションパーティーがあった。

早めに行ったら、新人俳優賞のテーブルは会場のど真ん中にあってビビる。

「xxxHOLiC」で共演した吉岡里帆さんがいたのでお話した。

吉岡さんからは「すずめの戸締まり」見ました。などと言ってもらった。

その後、今年公開される北斗くんの映画「夜明けのすべて」の監督が「ケイコ目を澄ませて」も監督されていて監督と岸井ゆきのさんとお話した。

その流れで授賞式で最優秀主演女優賞に岸井さんが選ばれた時、岸井さんに向かってガッツポーズをしてしまった。

ラジオでは話していませんでしたが、レセプションパーティーの中継ではジャニーズ事務所の先輩・二宮和也さんとお話されている様子も映っていました。
その後は、ジャニーズ事務所から授賞式に参加していた二宮さん、有岡大貴さん、目黒蓮さんと4人で記念撮影している様子もありました。
そして、北斗くんが尊敬してやまない大泉洋さんともお話している様子も見られました。
スポンサーリンク

新人俳優賞でのスピーチ

https://twitter.com/japanacademy/status/1634219159692402688?s=20

ホリック xxxHOLiC 豪華版 [ 神木隆之介 ]

価格:5,104円
(2023/3/27 16:51時点)

新人俳優賞の中で一番最初に話を聞かれたのが事務所の先輩・有岡くんだった。

有岡くんの時にメンバーの反応などを聞かれていて、自分も考える。

自分の番になった時に、司会の有村架純さんからの質問に受賞の喜びを答える。

次の質問はメンバーのことかと思いきや司会の羽鳥慎一さんから「改めて喜びを」と聞かれ焦る。

テンパった結果「耳の穴から目の穴からこぼれ落ちるくらい嬉しい。」というコメントになってしまった。

(樹に「目に穴なんてねーよ。」とツッコまれる。)

北斗くんの次が同時デビューで、入所順だと少し後輩の目黒くんだった。

自分が変なコメントをしてしまったので、心の中で「目黒、ミスれー。」と叫んでいた。

だが、目黒くんのスピーチがあまりに良すぎて終わるころには「目黒、これからも頑張ろう!」と思っていた。

話題賞での登壇で…

新人俳優賞の次が話題賞の表彰だった。

まだ、テーブルに戻らないうちから話題賞の表彰と言われ、焦る。

無事、スタッフに誘導され登壇。

プレゼンターが昨年の話題賞受賞者の菅田将暉さんだった。

菅田将暉さんが登場しただけで会場の空気がガラッと変わる。

その中で、自分みたいのが新人俳優賞から連続で登壇してしまったことにスピーチで「2回連続で立って、誰だよと何度も思わせてしまって申し訳ない思い…」と謝ってしまう。

その後、作品に出会えたことの感謝を述べ、最後に「ありがとうございました。」で終わればいいものを、また「すみません。」と最後の最後で言ってしまう。

ラジオでスピーチの音源を流して聞いたところ最後の「すみません。」は半笑いで言っていた。

自分のスピーチの後は話題賞の作品賞を受賞した「ONE PIECE FILM RED」からルフィの声優の田中真弓さんがスピーチだった。

開口一番「海賊王に俺はなる!」と言い会場はを盛り上げた。

それを見て「正解はこれか!」と思っていたが、ラジオで話していて冷静に考えたら自分が開口一番(「すずめの戸締まり」草太のセリフ)「お返し申す!」って言ったら変か!と気づく。

アカデミー賞授賞式のテレビ放送では話題賞のスピーチは全カットだった。

ちょっと自慢したいこと

今回の授賞式の衣装さんが安藤サクラさんと同じだった。

その衣装さんから安藤サクラさん妻夫木聡さん「松村くん、あの子カッコイイね。」って話していたんですよ。と聞く。

安藤サクラさん妻夫木聡さんも大好きな俳優さんなので、褒めてもらえて嬉しかった。

安藤サクラさんと妻夫木聡さんと言えば最優秀主演賞を受賞されたお2人!
そのお2人に褒めてもらえた北斗くん凄いです!

まとめ

ここまで、SixTONESの松村北斗さん日本アカデミー賞の裏話についてまとめてきました。

なかなか聞くことのできない授賞式の裏話を松村さんは面白おかしくお話していました。

話題賞を受賞されたので来年の授賞式にはプレゼンターとして参加することが決まっている松村さん。

今年公開される出演映画もあるので、プレゼンターとしてだけではなく受賞者としても参加できるといいなと期待しています。

その際には、また授賞式の裏話を聞かせてほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました