スポンサーリンク

【ノッキンオン・ロックドドア】第2話ネタバレ!倒理の首の傷に氷雨の秘密!

【ノッキンオン・ロックドドア】最終回ネタバレ! ノッキンオン・ロックドドア
出典:公式サイト
スポンサーリンク

2023年夏ドラマテレビ朝日オシドラサタデー「ノッキンオン・ロックドドア」第2話が放送されました。

SixTONESの松村北斗なにわ男子の西畑大吾のW探偵が話題のドラマ。

同じゼミ生だった糸切美影がプロデュースした殺人事件に倒理と氷雨が挑む!

「ノッキンオン・ロックドドア」第2話をネタバレありでどうぞ!

【PR】

ノッキンオン・ロックドドア (徳間文庫) [ 青崎有吾 ]

価格:726円
(2023/8/2 23:35時点)

ノッキンオン・ロックドドア2 (徳間文庫) [ 青崎有吾 ]

価格:814円
(2023/8/2 23:36時点)

スポンサーリンク

「ノッキンオン・ロックドドア」第2話あらすじ

美影がプロデュースした事件

御殿場倒理(松村北斗)片無氷雨(西畑大吾)刑事の穿地決(石橋静河)から糸切美影(早乙女太一)また人を殺した。と連絡を受けた。

元衆議院議員・南雲弘伸(大河内浩)がパーティー会場で殺害された事件だ。

落語の「死神」の一節が書かれた紙と小瓶が会場入り口の通路に残されていた。

小瓶の中身は犯行に使われた毒。

被害者の南雲は3年前に不正献金疑惑を報じられたがグレーゾーンのままフェイドアウトしていたが、今回のパーティーは次の選挙で返り咲くための準備だった。

南雲はスピーチ前にトレーの中から1つのグラスを取り、登壇前に飲んだ。

その後、スピーチ中に苦しみ病院に緊急搬送されたが、6時間後に死亡した。

こぼれたシャンパンから致死量を超える10㎎のロミオトキシンが検出された。

ロミオトキシンは最近出回り始めた神経毒でフグ毒のような効果があり、摂取から20分から30分くらいで麻痺が起こり始める。

無味無臭で飲み物に混ぜたらバレない。

シャンパンに混ざっていたようで発症時間が早いのは南雲が心臓を患っていて体が弱かったから。

他のシャンパンや会場の食べ物からは毒は一切検出されず、毒が入っていたのは被害者が飲んだシャンパンだけだった。

「この事件を死神の落語にかけたのは、成り上がったものの己の欲に溺れ失敗。再起をかけようとしたけど足をすくわれた男への強烈な皮肉。」と氷雨は言った。

「あいつは犯罪コンサルタントとして誰かから依頼を受け、そして何らかのトリックを用いて南雲に毒入りグラスが渡るように仕組んだ。」と穿地は言う。

「最高かよ!衆人環視の毒殺!さすが美影!そこらへんの犯罪者とは格が違うな!」と倒理は興奮した。

推理

倒理は給仕係が毒を仕込んだ可能性を考え、話を聞くが、もちろん否定される。

氷雨はホテルの従業員に動機を持った者がいないか考えるが、誰もいないことは警察が調べていた。

南雲は会場のホテルには初めて来た。

リハーサルも当日の午前中に行われたが、進行時間の調整やジョークのタイミングや手振りまで完璧に仕上げたスピーチの原稿を確認をスタッフが熱心にやっていたと給仕係は話した。

現場を後にした倒理は氷雨の推理するトリックを次々と却下する。

「これは不可能担当。俺の事件だ。まだお前のターンじゃない。美影の事件だからって無理するな。」と倒理は言った。

倒理は毒が入れれられたのは被害者がシャンパンを選んだ後に入れられたと見ている。

だとしたら被害者本人が入れたとなる。

倒理は穿地を事務所に呼び、秘書について聞いた。

南雲と秘書は二人三脚で政界でのし上がってきた関係。

秘書なら不正献金疑惑の真実も知っているはずだった。

美影との関係

事務所のバイト薬師寺薬子(畑芽育)も戻ってきて、4人で倒理の作ったオムライスを食べる。

話の流れで薬子は大学時代の仲間は4人いたことを知り、「もう1人は?」と聞いた。

話は込みいっていると言う氷雨を遮り、「いや単純。6年前ある事件が起きた。その後失踪し犯罪者になったクズ。」と穿地は答え、倒理は首元を触った。

氷雨は穿地に「もし美影と今会ったら?」と聞いた。

「殺す。殺すよ。私があいつを。」と穿地は答えた。

倒理の推理

次の日、南雲の事務所を訪れた倒理と氷雨。

南雲のデスクにある巾着袋に入っている服薬セットを見ていると秘書の浦和敬人(丸山智己)が現れた。

倒理が浦和に聞きたいことは3つ。

南雲のスピーチ原稿をいつも用意していたのはという質問には自分が用意していたと答える浦和。

パーティーのリハにいたのかという質問には浦和と他に事務員の吉澤楓と運転手の堀田浩一郎にも手伝ってもらっていたとの答え。

南雲が倒れた後、どうしていたかとの質問にはずっと南雲の側にいた。救急車にも同行した。他に同伴した者はいない。と答えた。

だったら、2人きりになる時間はあったわけだ。という倒理の言葉に自分が疑われていると分かった浦和は2人に帰るように言った。

帰り道、氷雨は犯人は秘書の浦和で南雲に嘘の指示を出して毒を自ら飲ませたと倒理は考えていると分かった。

南雲はスピーチのタイミングや身振りやジョークまで全てを秘書の指示に従っていた。

酒が弱かった南雲にアルコールの消化を助ける薬です。スピーチの前にシャンパンに混ぜて飲んでください。とでも言って毒薬を渡す。

スピーチの前にカメラに背を向けた南雲はその時に自分で毒薬を入れた。

南雲自身が毒薬を入れたのなら、空になった容器があるはずだが、病院に1人で付き添った浦和なら警察に気づかれずに回収することもできた。

そんな倒理の推理を聞いた氷雨は「犯人にとってリスクが大きい。南雲の行動はカメラや人の目に映る可能性がある。それに…嘘をついて毒を飲ませるなんて美影のトリックとしては簡単すぎる!」と反論した。

「俺の解いたトリックが簡単すぎるって言うのか?トリック解明は俺の担当だ。お前には解けないだろう?」と倒理は氷雨に言い返す。

「君の方だよ。無理してるの。美影の事件、解かないわけにはいかないとどこかで焦ってる。」と氷雨は冷静に言った。

氷雨の秘密

氷雨は落語を聞きに来た。

隣に座るのは美影だった。

1年前、氷雨は偶然ここで美影と再会していた。

だが氷雨は美影と再会したことも、ここに来れば美影に会えることも倒理と穿地には話していなかった。

氷雨は美影にどう毒を飲ませたか聞くが、それを言ったら面白くないと美影は答えない。

「僕は倒理や美影と違う。面白いかどうかなんて知ってこっちゃない。」と氷雨が言うと「氷雨ってやっぱり探偵っぽくないよね。」と美影は言う。

「美影も犯罪コンサルタントっぽくないよ。」と氷雨は返す。

美影は6年前のあの時の密室の虜と言った。

氷雨と美影が思い出すのは氷雨、穿地、美影が部屋の外から倒れている倒理を発見した光景だった。

君たちは謎を解く側。僕は作る側。切っても切り離せない関係いい関係と美影は言う。

穿地が相変わらず美影を殺したがっていることを氷雨が話すと「君は相変わらず倒理に殺されたがってるね。」と美影は氷雨に言った。

美影は今回も自分の好きなチープトリックだと教え、帰って行った。

倒理の目論見

連絡のつかない倒理。

「証拠があれば文句はないだろう。10万で掴んでやるよ。」という倒理の言葉を思い出した氷雨は建造物侵入罪の罰金が10万円以下だと気づいた。

氷雨は南雲の事務所に向かう。

中から言い争う声が聞こえた。

昼間来た時に倒理がカーテン越しに窓の鍵を開けていたことに気が付いた氷雨は窓から侵入。

すると浦和が部屋の電気をつけた。

そこには頭から血を流して倒れる倒理の姿があった。

氷雨は6年前の事件で倒れている倒理の姿がフラッシュバックして呼吸が荒くなる。

スポンサーリンク

「ノッキンオン・ロックドドア」第2話感想

【PR】SixTONESが歌う主題歌「CREAK」を楽天で

【先着特典】CREAK (初回盤A CD+DVD)(ソロジャケット A(ゆごほくじぇ)) [ SixTONES ]

価格:1,980円
(2023/8/2 23:42時点)

倒理の首の傷の理由は?

倒理の首の傷は6年前の事件であったことが判明しました。

倒れている倒理を発見したのが氷雨と穿地、美影だったこと。

そこは密室で、その密室に虜になった美影は犯罪コンサルタントとなった。

倒理が被害者だった事件の密室の謎は解けていなさそうなので、犯人も捕まっていない?犯人は誰なのか?

首の傷のことになると、いつもと違う表情を見せる倒理にドキッとします。

氷雨?

まさかの氷雨は美影と会っていた。

それを倒理にも穿地にも言っていない。

氷雨はなぜ美影のことを言わないのか?

そして、美影の「君は相変わらず倒理に殺されたがっている。」という言葉。

変人の倒理の対し、常識人であるような氷雨でしたが、氷雨の影の部分みたいなものが見えた気がしました。

倒理と氷雨のやりとりが好き!

やっぱり、倒理と氷雨のやりとりが面白いです。

車を購入する時も倒理と氷雨の意見は正反対だからと氷雨が説明してる間に高い車を購入することを勝手に決めちゃう倒理。

自分の色に染まれと髪をグシャグシャにし合う2人。

ケンカをしてグシャグシャの格好で現場に行き、穿地に「小学生か!」とツッコまれる。

そんな正反対で仲がいいのか悪いのか分からない2人ですが、そこに美影の存在が出てくると、少し様子が変わるようでした。

氷雨が美影と秘かに会っていることを知った倒理はどんな反応になるんでしょうか?

【PR】なにわ男子が歌う主題歌「Missing」を楽天で

【先着特典】Make Up Day / Missing (初回限定盤1 CD+Blu-ray)(『Make Up Day』オリジナル・クリアファイル(A4サイズ)) [ なにわ男子 ]

価格:1,540円
(2023/8/2 23:44時点)

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログへ

スポンサーリンク

「ノッキンオン・ロックドドア」次回は?

「ノッキンオン・ロックドドア」次回は

倒理と氷雨は美影が仕掛けたトリックを解けるのか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました