スポンサーリンク

「新空港占拠」第5話ネタバレ!容疑者は和泉⁉そして獣が全員仮面を取る!

「新空港占拠」ネタバレ 新空港占拠
出典:公式X
スポンサーリンク

2024年冬ドラマ日本テレビ新土曜ドラマ「新空港占拠」第5話が放送されました。

川越を毒殺したのは和泉⁉

新しい指揮官は突入を決行!

武蔵も交渉人を外される…

裕子を助けた謎の男の目的は?

そして獣が全員仮面を剥ぐ!

「新空港占拠」第5話をネタバレありでどうぞ!

スポンサーリンク

「新空港占拠」第5話あらすじ

新・突入

「和泉がやるわけないだろ!」武蔵三郎(櫻井翔)は、川越殺害の疑いをかけられた和泉さくら(ソニン)の無実を信じるが、和泉の所持品の中から”ある物”が見つかってしまう…。

一方、武蔵裕子(比嘉愛未)は、警察官の綾部(吉田健悟)に殺される寸前で謎の男(ジェシー)に命を救われ、頭が混乱…!
なぜ彼が…?
訳が分からない裕子は、謎の男に言われるまま、必死に逃げるーー。

空港では、武蔵二葉(奥貫薫)ら人質たちが新たな危機に瀕する。
このままでは1時間以内に全員死ぬ。
助かるために10人のひとじちは【ある方法】を試すことに…。

そんな中、警備部長の大久保は、事態を収拾するべく、ある無情な作戦を決行する…!

武蔵は川越が自ら服毒して自害したことを突き止め、さくらの無実を証明する。

一方、人質の中で自分だけ助かろうとした久留米(富川一人)は日本中から非難を浴び、社会的信用を喪失。

獣が次に狙うのは、空港の社長・天童(黒沢あすか)の命…。

天童のウソを暴けと要求された武蔵は、5年前に空港建設を巡って起きた殺人事件にたどり着くが、事件現場となった神社で神主に命を狙われ…!

そんな中、ついに龍がその素顔を見せた!

スポンサーリンク

「新空港占拠」第5話ネタバレ

和泉が容疑者!

防犯カメラの映像により川越を毒殺した疑いがかけられた和泉は確保されてしまう。

代わって指揮を執るのは大久保警備部長だった。

和泉の鞄からは犬の面も見つかり、獣も配信で和泉を同志だと言い、人質1人と引き渡すように言ってきた。

大久保は突入を決め、武蔵のことも交渉人から外す。

武蔵は和泉のことを信じており、和泉の無実を証明するために動く。

そして、それは志摩(ぐんぴぃ)も同じ。

本庄(瀧内公美)は和泉の無実を信じたわけじゃないが、武蔵の判断を信じると武蔵と志摩に協力することに。

武蔵たちの調べで川越が飲んだペットボトルからは和泉の指紋は検出されなかった。

映像では和泉は素手でペットボトルに触っており、ふき取った形跡もなかった。

映像自体が偽物だと推測し、警備室のデータベースに侵入された形跡がないか調べる志摩。

志摩はトイレにいるところを見つかるも、映像が飛んでることを突き止め、武蔵たちに元の映像を見に警備室に行くように伝える。

そして、警備室で元の映像を見ると、和泉が映っていた時刻の映像には誰も映っていなく、フェイク動画であることが分かる。

川越が毒を飲んだ時の映像を確認すると、川越自身が毒を入れていたことが判明する。

その映像を送り、和泉の無実を証明した武蔵。

突入!

解放された人質からVIPラウンジに通じる隠し通路の存在を聞いた大久保はそこからの突入を決める。

だが、敵の人数と所要時間を計算し、和泉を引き渡し人質との交換で獣たちの人数が減る瞬間に突入することにした。

だが、獣の中には大久保の元部下である丹波(平山浩行)がいる。

大久保が短期決戦を好むことも分かっていた。

和泉もそれで人質が助かるならと、自ら獣たちの元へ行くことを決める。

人質との交換の直前に和泉の無実が証明され、人質交換が罠であり、突入をやめるように武蔵は言うが、大久保はそのまま突入を決行した。

丹波がいるからと気を付けるように言うが、獣の方が一枚上手で爆発の罠にかかり、獣たちの集中砲火に遭い、突入を中止せざるを得なかった。

和泉が獣に差し出され、銃を向けられるが、武蔵が助けに入り、和泉は無事に指揮官に戻った。

人質も…

人質の中で急に倒れた美月(結城モエ)…獣たちは人質全員に神経系の毒を飲ませたと言う。

そして、解毒剤はあるが、1人分足りない。

本当に解毒剤か調べるために、苦しむ美月に解毒剤を打つ。

解毒剤が本物と分かると誰が犠牲になるかを決めることに。

コースターの裏に〇と×を書き、×を引いた人が犠牲になることを提案する久留米。

最後の2枚まで×を引く者はいなく、残るは久留米と二葉。

最後から2番目に久留米がコースターを裏返し、皆に見せずに解毒剤を打とうとする久留米。

コースターを確認すると久留米の引いたコースターには×が書いてあった…それでも「妻と娘がいるんだよ!」と最後の1つの解毒剤を打つ久留米だった。

そして二葉が倒れる。

そして一番のクズだと判明した久留米は和泉との人質交換で差し出され、美月との不倫やら、そのクズっぷりを獣によって世間に晒されることとなった。

そして人質たちが飲んだのは毒ではなく、ただの興奮剤だった。

謎の男の目的は?

警察官の綾部に撃たれそうになったところを謎の男に助けられた裕子。

裕子に接触した時にGPSを裕子のポケットに入れていた謎の男はそれを追って来ていた。

謎の男を撃ったのは綾部だと言い、裕子たちを探す綾部から隠れる2人。

そして、謎の男は裕子に「俺の目的はお前だから…お前は俺の愛する人を殺した。」と告白した。

だが、そこで去ったと思われた綾部に捕らえられてしまう2人。

謎の男は獣の鶏である瀬奈の友人で自殺した新見百花の弟・新見大河ではないかと見られていますが、愛する人とは姉である百花のことなのでしょうか?

裕子が殺したということは、裕子が医師として助けられなかったことを指しているのか?

裕子の病院では権力者の家族を優先的に手術したことで裕子が上司を責めていましたが、そういったことに謎の男の愛する人が関わっているのでしょうか?

武蔵の兄

失踪したとされる武蔵の兄。

だが龍いわく武蔵の兄の失踪も山猫が作り出した嘘だと言う。

そして、空港の社長・天童の5年前の事件の嘘を暴けば、その真実を教えると龍は言った。

武蔵の兄の失踪の真相も気になります…。

百首事件

和泉が獣に捕らわれた時に「犬は鼻が利く」と言われたことから、和泉の鞄に入っていた犬の面の鼻の部分に何かを見つけた。

そこから暗号のような数字が現れた。

それは緯度と経度で百首神社を指していた。

本庄は地元では有名だという百首神社から5年前の事件を百首事件ではないかと話す。

百首事件とは、かながわ新空港の建設反対運動を率いていた漁師の浜松功が殺された事件。

犯人は反対運動を共にしていた漁師仲間の松長仁、松長の恋人の掛川瑠美、2人の幼なじみの堀江海斗だった。

動機は浜松が地元の暴力団から金銭を受け取り、裏で反対運動を潰そうとしていたことを松長たちが知ったから。

そして、その凶器が現在、天童に向けられている銛だった。

この事件をきっかけに反対運動は沈静化し空港は無事建設されることとなった。

空港サイドには好都合だったことから、何か裏があると和泉は睨む。

犯人の3人は傷害致死罪で懲役5年の罪で刑務所に入り、5カ月前に釈放されていた。

そして、百首神社に着いた武蔵と本庄は神主から話を聞く。

境内に飾られている木箱に気付いた武蔵は、神主からお祭りの時に被って踊るものだと聞かされる。

そのお面を見る武蔵はそのお面が十二支の面であることに気が付く。

そんな武蔵の背後では神主が武蔵を襲おうとしていた。

犯人とされた松長、掛川、堀江は猪、牛、馬の3人でしたね。

残る獣のキャストは

今回、残った獣が全員、お面を外しました。

兎は安斉星来さん、羊は山本千尋さん…そして龍は高橋メアリージュンさんでした。

予想通りといったところでしょうか。

兎と羊は姉妹ですかね?2人は天童に恨みを持っているようです。

百首事件の被害者の娘?

それなら、なぜ犯人とされた3人と獣になったのか?

本当の犯人は3人ではなく、天童が関わっているということでしょうか?

そしてメアリージュンは何者なのかは分からないままでした。

警察内部で怪しいのは…?

和泉が疑われた理由の1つに鞄の中から、犬のお面が見つかったこと。

和泉の鞄にそんなものを入れられるとしたら、警察内部の人間しかいない。

そんな中で一番怪しいのは、本庄!

警備室の映像を確認しに行ったところ、なぜか志摩や岩槻(白石聖)並みに警備室のシステムにログインしていく。

そして、百首神社の境内をくぐる前に、一礼した本庄…昔から百首神社に関わりがありそうな感じから百首事件の関係者が多い獣たちと仲間なのではないのでしょうか?

神主に襲われた武蔵を百首神社に誘導したのではないでしょうか?

本庄のこれからの動きも気になります。

スポンサーリンク

「新空港占拠」次回は?

「新空港占拠」次回は?

獣篇開始!

天童の嘘とは?

占拠の目的…あらたなる獣判明!

そして裕子と謎の男も新たな危機に!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました