スポンサーリンク

【大河ドラマ】『どうする家康」第10話ネタバレ!家康の側室問題!

【NHK大河ドラマ】「どうする家康】ネタバレ! 「どうする家康」
出典:公式サイト
スポンサーリンク

松本潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』第10話「側室をどうする」

今回は家康の側室問題。

瀬名と仲睦まじい家康だが、側室をとることに。

第10話をネタバレでどうぞ。

【PR】

どうする家康 前編 (NHK大河ドラマガイド) [ 古沢 良太 ]

価格:1,320円
(2023/4/17 20:05時点)

【PR】

どうする家康 後編 (NHK大河ドラマガイド) [ 古沢 良太 ]

価格:1,320円
(2023/4/17 20:05時点)

スポンサーリンク

『どうする家康』第10話「側室をどうする」あらすじ

於大の提案

瀬名(有村架純)は里に住まいを構え、民の話を聞き家康(松本潤)に伝えることとしていた。

そんな瀬名の住まいの築山に家康の母・於大(松嶋菜々子)が訪ねてくる。

於大は竹千代と亀に続く子はいつ産むのかと尋ねてくる。

「こればかりは授かりものだから…」と家康は言うが、於大は瀬名に「子を産めなくなったら女として終いじゃ。」と言い放つ。

家康は怒り、瀬名はショックを受ける。

だが、於大は家康に「子をたくさん作り、色んなところとくっつけて、松平家を盤石のものにするのが務めじゃ。」と子どもをたくさん産む側室をとるように話す。

戸惑う家康だが、瀬名は「側室をとるなら私にも選ばせてください。」と於大に頼む。

於大と瀬名が側室を選ぶ

家康が子を産む側室を探している。と聞き、女たちが行列を作る。

家康・瀬名・於大で側室を選ぶが、17歳と偽る11歳・27歳と偽る老婆・何人もの子を連れながら来る者とお眼鏡に適う者がいない。

家康は女を見る目がないので次回からはいなくていい、瀬名と於大の2人で決めると言われてしまう。

猪を捌く女・お葉

立派な猪が捕れたと喜ぶが、捌く者がいない。

そんな中、侍女のひとりが現れナタで猪を捌く。

その姿を目にした瀬名は猪を捌いた侍女・お葉(北香那)を家康の側室にはどうか?と於大に提案する。

登与(猫背椿)の話によると、お葉は上之郷城の城主で家康が攻め落とした時に自害をした鵜殿長輝の血筋。

負けた者が働かせてもらうのだから。と黙々と仕事をこなし仕事ぶりも丁寧。

他の侍女から憧れる存在だと言う。

於大と瀬名はお葉に側室の話をするが、反応はイマイチだ。

だが、瀬名が「そなたじゃなきゃ嫌なのじゃ。頼む。」と頭を下げられお葉も承諾するのだった。

家康とお葉の初めての夜

家康に側室はお葉に決まったと話すと、家康は「鵜殿の血筋の者じゃ。罠かもしれん。」と反対するが瀬名と於大から「決まったことじゃ。」と一蹴される。

家康はお葉が猪を捌いた姿がトラウマになっていた。

一方、お葉は瀬名・於大・登与から家康の喜ばせ方を教えてもらいながら家康のもとに行く準備をしていた。

瀬名から家康は耳を触ってお腹を撫でてあげるといいと教えられ、家康の寝床へ行く。

お葉に怯える家康…お葉は瀬名に教えられた通りに耳とお腹を触るが、思ってたのとは違う形だった。

心変わりしていく家康

喉が渇けば湯を持ってきてくれ、わらじの紐が切れたころに新しいわらじを用意してくれるお葉。

とにかく気の利く姿のお葉を見て、家康の心も変わり始めていた。

だが、お葉は「殿のお気に召す女子でなくて申し訳ありません。お暇をください。」と話す。

数か月後、家康とお葉の間には女児が誕生していた。

突然のお葉の告白

子どもが生まれたあとも、お葉との時間を楽しんでいた家康。

だが、お葉に「側室のお役目を解いてほしい。」と言われてしまう。

理由は他に好きな人ができたから。怒った家康は相手は誰じゃ。と問い詰める。

お葉の相手は同じ侍女のみよだった。

実はお葉は昔から男の人が苦手だったのだ。

家康はこの事は自分の胸だけにそっとしまっておくことにして、お葉には自由にさせることを決めた。

田鶴の気持ちは?

家康は引間城城主・飯尾連龍(渡部豪太)と会い、松平と手を取りたいと言われる。

お互いに今川と戦をしたいわけではないと合意する。

飯尾連龍は瀬名の幼なじみ田鶴(関水渚)の夫である。

だが、田鶴は上之郷城の城主で家康が攻め落とした時に自害をした鵜殿長輝の妹だ。

そのことを気にしていた家康に飯尾連龍は田鶴は気にしていない。と言うが…。

今川氏真(溝端淳平)は飯尾連龍を裏切り者と詰め寄っていた。

飯尾連龍は家康と手を組んでいると田鶴が教えてくれた。と言われ斬られるのだ。

【PR】「どうする家康」小説で読みたい方はこちら

どうする家康 一(1) [ 古沢 良太 ]

価格:1,650円
(2023/4/17 20:04時点)

どうする家康 二(2) [ 古沢 良太 ]

価格:1,650円
(2023/4/17 20:02時点)

スポンサーリンク

『どうする家康』第10話「側室どうする」感想

築山に住み始めた瀬名

築山殿と呼ばれた家康の正室・瀬名が築山に住み始めました。

ここは誰でも自由に入れる場所と言いつつ訪ねてきたのが於大だと知った時は「えぇ…」と嫌がっていたのには笑ってしまいました。

失礼なことをズケズケ言う於大に、凹んだり怒ったり…。

家康の側室問題も瀬名も側室なら自分の納得した人物ならと自分も選ぶことで家康が側室を持つことを納得しました。

側室選びはオーディション

側室を選ぶ場面はオーディションでした。

殿の子を産みたいという人であふれましたが、瀬名と於大の納得のいく人はいなかった。

瀬名は家康に「殿は女を見る目がなさ過ぎます。私以外。」於大には「どうせ、ロクな人を選ばない。」と言われてしまいました。

瀬名が選んだお葉

瀬名は侍女の一人・お葉を気に入り側室にと頼む。

於大のお眼鏡に適ったが、お葉が自分は男の人に好かれる女じゃない。と断るが瀬名が頭を下げたことで「ここで断ったら武家の女じゃない。」と承諾するのだった。

笑える家康とお葉の初めての夜

瀬名・於大・登与がお葉にアドバイスするシーンは面白かったです。

瀬名は殿はこうすると気持ち良さそうにしています。と説明すれば於大は「オエー」と言って気持ち悪がっているし…。

お葉がトラウマだった家康にとって、月夜に顔を袖で隠したお葉はホラーでした。

そして、瀬名のアドバイス通りに動くお葉でしたが、お腹を撫でる姿は動物を愛でるムツゴロウさん状態で、放送直後には‟ムツゴロウ”がトレンド入りしていました。

複雑な心境の瀬名

最初の夜が上手くいかなかった2人ですが、だんだんとお葉に惹かれていった家康でした。

無事に家康とお葉の間には女児が誕生しましたが、瀬名は少し複雑な表情でした。

子どもが誕生した後もお葉との時間を過ごしたがった家康でしたが、まさかのお葉からの告白でした。

だが、そのことを聞いた瀬名は少しホッとした様子でした。

そりゃ、側室がいるのが当たり前の時代とは言え、夫が違う女にデレデレしてたら嫌ですよね。

スポンサーリンク

『どうする家康』次回は?

武田信玄(阿部寛)は今川氏真の家臣を調略するように家臣に命令していた。

そして、家康の元に武田信玄が会ってもいい。と文を送ってくる。

次回、家康と信玄はどうなる?

ついに武田信玄が動き始めました。

駿河を自分の物にしたい信玄は家康と話すこととなるようです。

家康と信玄は何を話し、手を組むのでしょうか?

【PR】「どうする家康」見逃し配信はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました