スポンサーリンク

【大河ドラマ】『どうする家康』第3話ネタバレ!辛い決断を迫られる!

【NHK大河ドラマ】「どうする家康】ネタバレ! 「どうする家康」
出典:公式サイト
スポンサーリンク

松本潤が徳川家康を演じる大河ドラマ「どうする家康」第3話「三河平定戦」が放送されました。

母・御大の方との16年ぶり再会。迫られる辛い決断!

3話はどうなった?

【PR】

どうする家康 前編 (NHK大河ドラマガイド) [ 古沢 良太 ]

価格:1,320円
(2023/4/17 17:16時点)

どうする家康 後編 (NHK大河ドラマガイド) [ 古沢 良太 ]

価格:1,320円
(2023/4/17 17:17時点)

スポンサーリンク

『どうする家康』第3話「三河平定戦」あらすじ

岡崎に入った信康たちを待ち受けていたのは?

故郷の岡崎に入った松平信康(松本潤)たちに信長から差し向けられた敵は信康の伯父・水野信元(寺島進)だった。

水野信元は信康の母・御大の方(松嶋菜々子)の兄にあたる。水野は信康の父・広忠が織田勢にやられた時に織田方に寝返った裏切り者。

本多平八郎(山田裕貴)は本当に伯父にあたる人の首をとっていいのか確認する。

信康は「母は顔も覚えていないが、小さい頃は菓子などをよく送ってくれた優しいお方じゃ。だがあいつ(水野信元)は嫌いじゃ。」と宣言する。

今川からの助けが来ない

岡崎の者は戦いに加勢してくれたが、弱い。

今川からの加勢を待つが来ない。

家臣の中でも今川からの助けは来ない。織田方につくべきだ。との声が出る。

訪ねてきた水野信元

水野信元は信康のもとを訪れ織田方につくことを要求してくる。

今川を裏切れない信康は断るが信元は信康の母・御大を連れてきていたのだ。

実に別れてから16年ぶりの再会だった。

優しかったはずの母からの衝撃の言葉

信康と母・御大の方は2人で16年ぶりの再会を喜ぶ。

涙を流し母への想いを伝える信康を抱きしめた母が耳元で「今川と手を切りなさい。」と言う。

驚く信康は駿府には妻と子どもがいるのだ。と主張するが、母はそんなことはつまらぬこと。と一蹴。

「主君たるもの己の妻と子ごとき平気で打ち捨てなされ。」と信康に一喝するのだった。

信康の決断…それを知った氏真

悩む信康を家臣の酒井左衛門尉(忠次)(大森南朋)石川数正(松重豊)は城下へ連れ出す。

畑では百姓が畑仕事に精を出している。それも信康が岡崎に帰ってきたことで今年は今川に育てた作物を持っていかれなくてよいからだ。

岡崎の者が戦に加勢してくれたのも信康のため。みんな今川をとっくに捨てている。と聞かされる。

それでも駿府に瀬名や子どもたちがいる信康は今側を裏切れないと言う。

そんな信康に酒井左衛門尉と石川数正は今川と手を切れないのなら自分たちを切ってくれと刀を差しだし頭を下げる。

刀を振りかざしながら「わしは妻と子が待つ駿府に帰るんじゃ。」と叫びながら瀬名からの栞を手に取り泣く信康。

信康は織田方についた証明にと水野に言われていた味方の吉良義昭(矢島健一)の城を焼き払うのだった。

信康が織田方についたことを知った氏真は駿府にいる松平の家臣の妻たちを捕らえるのだった。

それを知った瀬名は妻たちが捕らえられた場所へ行くが、無情にも瀬名の前で斬られるのだった。

【PR】「どうする家康」を小説で読みたい方はこちら

どうする家康 一(1) [ 古沢 良太 ]

価格:1,650円
(2023/4/17 17:18時点)

どうする家康 二(2) [ 古沢 良太 ]

価格:1,650円
(2023/4/17 17:18時点)

スポンサーリンク

『どうする家康』第3話「三河平定戦」感想

母は好きだけどおじさんは嫌い!

本多平八郎がちゃんと「殿」と呼んでいましたね。

信康が幼いころに母と生き別れになったのは水野が織田方に寝返って水野家の出の母も松平家を出なくてはいけなくなったのだから憎いですよね。

今川にいる瀬名たち

信康の義父にあたる関口氏純(渡部篤郎)は岡崎に助けを送るよう今川氏真(溝端淳平)に進言したんですがね…
氏真は瀬名(有村架純)や子どもたちは駿府にいることを忘れないように。と瀬名たちを人質にとったような言い方をしてましたね。

母との16年ぶりの再会

信康は顔も覚えていない母との再会でした。

松潤と松嶋さんは「花より男子」では姉弟役でしたが、今回は親子役です。

御大の方は15歳で信康を出産しているので、再会したシーンでも御大の方は30代後半くらいの設定でした。

16年間会うことはできなかったが、優しい母だと思っていた信康にとって母の言葉はショックでした。

最後に出ていくように言ったときは怒りではなく落胆の表情の信康でした。

そして菜々子さんの豹変ぶりが凄かったです。

確かに再会した時は信康のイメージ通りの優しい表情だったのに…

信康苦渋の決断

そして、信康、苦渋の決断でした。

酒井左衛門尉と石川数正が頭を下げているその時、離れたところで一緒に頭を下げていた鳥居忠吉(イッセー尾形)がいい味を出してました。

鳥居は前回撃たれてたけど生きてて良かった。海老すくいまで披露してくれました。

氏真は元康は瀬名や子どもたちがこちらにいるので裏切ることはないと思っていたので、裏切られたと知ったときは容赦ない仕打ちに出たのでしょう。

瀬名が亀姫を出産し喜んでくれたところから始まった家臣の妻たちと瀬名の交流。

仲良くなった描写があったので余計に辛かったです。

スポンサーリンク

次回は?

ついに元康が信長の居城・清須城へ行き信長と対面!

ムロツヨシ演じる秀吉北川景子演じるお市も登場します!

今川の元にいる瀬名や子どもたちの運命はどうなるのか?

【PR】「どうする家康」見逃し配信はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました