スポンサーリンク

【風間公親ー教場0-】第6話ネタバレ!あの雨の屋上での惨劇が!

【風間公親ー教場0-】最終回ネタバレ! 風間公親ー教場0-
出典:公式サイト
スポンサーリンク

『風間公親ー教場0-』第6話「三枚の画廊の絵」が放送されました。

ついにあの雨の屋上での惨劇が…。

雨の惨劇はこちらの続き

【PR】

教場2【Blu-ray】 [ 木村拓哉 ]

価格:7,392円
(2023/5/18 00:09時点)

犯人はあの人!

そして、ゲストの筒井道隆さんは「あすなろ白書」以来の木村拓哉さんとの共演!

『風間公親ー教場0-』第6話「三枚の画廊の絵」をネタバレありでどうぞ!

スポンサーリンク

『風間公親ー教場0-』第6話あらすじ

交番勤務に戻るように言われた遠野

刑事指導官・風間公親(木村拓哉)のもとに、眞堂調整官(小林薫)警察学校長の四方田(小日向文世)遠野章宏(北村匠海)を連れてやってきた。

遠野が前の事件で犯人に襲われ怪我をした件で、風間は遠野を交番勤務に戻るように言っていた。

四方田は怪我をしたときの状況は、自分の教えのせいだ。と言い、遠野を引き続き指導してやってくれ。と頼んだ。

眞堂調整官からは命令だ。と言われてしまう。

風間は遠野に道場で体を作るように言った。

2人の父親

画家でギャラリーを経営している向坂善紀(筒井道隆)のもとに、息子の匠吾(城桧吏)が訪れた。

匠吾は離婚した妻のもとにいて、再婚相手と一緒に暮らしている。

匠吾は絵を描くのが好きだが、新しい父親には家で絵を描くことを禁止されていた。

向坂は妻の再婚相手の苅部達郎(浜田信也)を呼び出した。

匠吾の絵を見せ、苅部が匠吾の絵の才能を枯渇させた。と言った。

歯科医の苅部は匠吾には歯科大学に行かせるために、絵を描くことを禁止している

向坂は匠吾を絵の才能がある。画家の道に進ませてやってほしい。と頼むが苅部は歯科大学を受験させる。と聞かない。

「もうあんたの子じゃない。」と言った苅部に「俺は匠吾の父親だ。」と苅部に反論するが「今の父親は俺だ。」と言われてしまう。

どうやら、向坂の元妻が苅部の歯医者に通い出したことが、離婚の原因だったようだ。

苅部は芸術家として、ろくに収入のないことを持ち出し、「芸術家ごっこに匠吾を巻きこむな。」と匠吾が子供のころに描いた絵を床に投げつけ帰ろうとした。

追いかけていく向坂と苅部は揉み合いになり、苅部は柱に頭を打ち付けてしまう。

科捜研と競争

熊野瀬山の登山口の近くで、頭部と両手首のない変死体が見つかった。

風間と遠野が現場に行き、捜査一課の谷本(濵田崇裕)尾山(結城滉星)から死亡推定時刻は4日前の夜で、頭部と両手首はまだ、見つかってないことが報告される。

遠野は風間に遺体の絵を描くように言われ、左肩よりも右肩の方が下がっているように見えた。

だが、なぜ右肩の方が下がっているかは分からない。

鑑識は科捜研がDNA型と行方不明者の照合を行っているため、身元が分かるまで3日程かかると言った。

風間は科捜研の鑑定結果が出るまでに、犯人を仕留めるように遠野に言った。

「それが、できなければ刑事は諦めろ。」とも付け加えた。

容疑者

遠野は谷本と尾山に協力してもらいながら、現場を見に来ていた野次馬の写真を撮った。

現場の近所に住んでいる事務員の伊上幸葉(堀田茜)に協力してもらい、野次馬の中から近所の住人を除外してもらうことに。

犯人は自分の住んでいる近所には死体を埋めない。

早朝の発見にも関わらず、犯人が気になって現場を見に来ていたのではないか?と遠野は睨んでいた。

野次馬から近所に住む人とハイキング客を外した結果、画家でギャラリーを経営している向坂善紀がヒットした。

2年前に妻と離婚し、妻の再婚相手である歯科医院を経営している苅部達郎が3日前から行方不明であることが判明した。

風間と遠野は向坂のギャラリーの前を張っていた。

DNA鑑定の結果が出るまで、あと2日だ。

絵画の依頼

遠野は向坂に客を装い会いに行った。

写真を絵画にしてもらうため、遺体発見現場の熊野瀬山の写真を出した。

熊野瀬山の写真を見せられた向坂は息子とよく登った山だ。と言った。

遠野は出来上がった絵を通行人によく見えるようにギャラリーの表のショーケースに飾ってほしい。と向坂に頼んだ。

仕上がりは1週間後と言われたが、どうしても2日で仕上げてほしい。とお願いした。

なぜかと聞く向坂に「僕は追い詰められています。世の中には限られた時間しかない人がいるんです。」と言って自分が刑事であることを明かした。

遠野が刑事だと知った向坂は「熊野瀬山って殺人事件のあった…」と言った。

遠野は向坂に連絡先を渡し「連絡待ってます。」とだけ言い、帰って行った。

向坂が外を見ると、遠野の乗った車を運転する風間と目が合った。

人の感情

遠野は現場の写真を描いてもらい、画家である向坂を動揺させ、不特定多数の目に触れるように飾ってもらうことで、圧迫感をより大きく与えようとしていた。

だが、2日で仕上げてくれと頼んだことで断られてしまったと風間に報告した。

風間は「自覚はないようだが、人の感情に目を向けている。」と遠野のことを少し成長したと言った。

遠野には風間の言っている意味がよく分からなかった。

そこに、向坂から2日で絵を描いてくれると連絡があった。

向坂は自分にも限られた時間しかない。と思い遠野に頼まれた絵を描き始めていた。

鑑定結果まであと1日

遠野は向坂の息子・匠吾を尾行していたが、気付かれて向坂のギャラリーの前で匠吾と話をする。

「父が犯人なんですか?」と聞く匠吾に「まだ断言はできないけど」と遠野は答えた。

匠吾と話した遠野は向坂と苅部は息子の将来のことで対立していたようだ。と風間に報告した。

その他に分かったことがないと遠野が言うと明日のDNA鑑定の結果を待つ。と風間は言った。

座らせた遠野に刑事を辞めることができない。と言った理由を聞く風間。

「高校の時何かあった。剣道を辞めた時、何があった?」と聞く風間に「友達との別れがありました。」と答えた遠野は「明日、向坂に会わせてください。必ず仕留めます。」と言うのだった。

原風景

向坂のギャラリーを訪れる。

遠野は向坂にDNA鑑定の結果はまだだが遺体の身元が特定できたことを話す。

遺体の右肩が下がっていたことから、1日中右肩を下げた状態で仕事をしている歯医者だと分かった。

県内で行方不明者の歯科医は1人。

奥さんにほくろの位置を確認してもらい、遺体の身元は苅部達郎だったことを向坂に告げた。

遺体発見現場に来ていたこと、息子を絵の道に進ませない苅部を許せなかったこと、絵の道具と美術解剖学の知識を使い遺体を切断できることから、あなたが苅部さんを殺したんだ。と向坂に突きつける遠野。

だが、向坂は「苅部さんがここに来た証拠は?目撃者でもいるんですか?私は殺していませんよ。」と言った。

遠野は「息子さんの前でもそう言えますか?」と問うが風間から「そこまでだ。」と止められる。

風間は向坂にあたまを下げ、ギャラリーを出ていく。

車に戻った遠野は風間に「どうして止めたんですか?」と怒るが「落ちないと思ったからだ。」と言われてしまう。

「あの人にとって一番大切なものは何だ?」と風間が聞いた時、バスが停まり、匠吾が降りてきた。

匠吾はギャラリーの表に飾られた遠野が頼み向坂が描いた熊野瀬山の絵を見た。

遠野は熊野瀬山の風景が匠吾にとっての原風景で、その絵を見て匠吾に道を決めさせるまで自供する気がなかったのだと気づいた。

匠吾は自分が初めて描いた熊野瀬山のスケッチを向坂に見せられ涙を流していた。

そして、そのスケッチ画を持って帰る匠吾を見送った向坂は外にいた風間と遠野のもとに来て「自首します。」と言った。

向坂は匠吾が画家の道を目指すことを風間と遠野に報告した。

遠野のもとに張り込み要請の電話が入った。

風間は遠野に運転するように言うと「君は科捜研との競争に勝っただろ。」と言った。

遠野の原風景

張り込み中、遠野は「僕は刑事になれますか?」と風間に聞いた。

遠野は自分の原風景について話し始める。

それは、遠野の写真を刑事風にコラージュした写真。

高校生のころ、同じ剣道部の女の子と仲良くなった。

そんな彼女が入院した。

お見舞も断られ、メールだけでやりとりしていた。

その時、遠野は彼女に刑事になるのが夢だと話していた。

彼女は花が好きで花の写真をよく送ってくれた。

半年が過ぎたころ、連絡が途絶えがちになっていたところに、さっきの写真が届いた。

あなたの夢がかなうことを祈ってます。必ず叶えて。

写真には、そう書いてあった。

嫌な予感がして、病院に行くと彼女はもう亡くなっていた。

だから自分は刑事にならないといけない。と遠野は言った。

風間は「なら、これは大切なお守りだな。」と遠野に写真を返した。

雨の屋上

張り込みは続き、夜になり大雨になっていた。

屋上に止めた車から遠野と風間は傘を差し大雨の中で降りていった。

すると、屋上に何かを持った人が立っている。

「何をしている。」と声をかける遠野に「ほっとけ。」と風間は言ったが、「そのナイフを離しなさい。」と男に向かっていく遠野。

「勝手に持ち場を離れるな。」と風間は言うが遠野は「大丈夫です。」とその男を追ってビルの中に入って行く。

すぐに「見失いました。」と戻ってきた遠野がビニール傘を差した瞬間、傘が血に染まる

風間はすぐに犯人に向かって行き、揉み合った末、犯人の手から武器を捨てさせた。

それは千枚通しだった。

風間は苦しむ遠野のもとに行き、応援と救急を要請するが、現場を言う前にまた犯人が襲ってきた。

犯人と雨の中で揉み合う風間。

犯人は逃げ、ビル内で配達の男・鳥羽暢照(濱田岳)とすれ違う。

鳥羽は犯人(森山未來)と目が合っていた。

屋上の風間の右目には千枚通しが刺さっていた。

風間はそのまま倒れる遠野のもとに向かう。

遠野は「指導官。僕は刑事になれませんか?」と息も絶え絶えに聞いた。

「お前はすでに刑事だ。だから…寝るな。」と風間は言った。

その時、幸葉が飾ったスイカヅラの花がひとつ落ちた。

【PR】原作小説はこちら

教場X 刑事指導官・風間公親 [ 長岡 弘樹 ]

価格:858円
(2023/5/18 00:08時点)

教場0 刑事指導官・風間公親 [ 長岡 弘樹 ]

価格:715円
(2023/5/18 00:08時点)

スポンサーリンク

『風間公親ー教場0-』第6話感想

すっかり変わった遠野

前回まで自信満々だった遠野でしたが、前回自分のミスで犯人に怪我を負わせられて自信を無くしてしまったのか、すっかり小さくなったみたいでした。

そんな遠野に優しくしていた谷本・尾山ペアが印象的でした。

普段は風間道場に来た刑事に先輩風を吹かせる2人でしたが、今回の遠野にはカメラを鑑識から借りてきてあげたり、「折れるなよ。」と声をかけていました。

遠野も谷本と尾山に対する態度が変わっていましたね。

先輩風を吹かせつつ、風間道場の刑事のことを気にかけている谷本・尾山ペアは推しです!

「あすなろ白書」以来の共演

ゲストの筒井道隆さん

主演の木村拓哉さんとは「あすなろ白書」以来の30年ぶりの共演でした。

「あすなろ白書」を見ていた私には激アツの2ショットでした。

いやー、さすがに渋くなられたお2人でした。

ついに惨劇…

そして、ついに風間の目が義眼になった事件が起きました。

「教場Ⅱ」で描かれていたラストのシーンとほぼ一緒でしたが、犯人の顔が分かりキャストが森山未來さんであることがサプライズで明かされました。

そして、教場Ⅱの生徒役だった濱田岳さんも!

濱田さんはこれからの捜査の中でも目撃者として出てきたりするのでしょうか?

この事件、凶器が千枚通しということで、前から追っていた風間が逮捕した犯人ということ?

そして、遠野の容体は?

予告では病院に運ばれ、手術中でした。

遠野が助かって、立派な刑事になれますように。

スポンサーリンク

『風間公親ー教場0-』次回は?

『風間公親ー教場0-』次回は

病院に運ばれた遠野は?

風間は片目を負傷しながらも、捜査へ!

指導官の風間のもとに来たのは女性新人刑事。

演じるのは白石麻衣さん

ゲストは瀧本美織さん。

ガッキーも再登場!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました