スポンサーリンク

【それってパクリじゃないですか?】キャスト・あらすじ情報!芳根京子主演ドラマ!

【それってパクリじゃないですか?】最終回ネタバレ! それってパクリじゃないですか?
出典:公式サイト
スポンサーリンク

2023年4月スタートの日本テレビ22時のドラマは「それってパクリじゃないですか?」

❝知的財産❞を扱った今までにないドラマとなりそうです。

そんな「それってパクリじゃないですか?」のあらすじやキャストの情報をまとめました。

スポンサーリンク

「それってパクリじゃないですか?」あらすじ

飲料メーカーの開発部で働く藤崎亜季が知的財産のプロ、弁理士の資格を持つエリート上司・北脇雅美とタッグを組むことになった。

知的財産の知識はゼロの亜季とビジネスに妥協ゼロの北脇。

そんな2人が知的財産を巡り巻き起こる問題に立ち向かっていく。

引用:https://www.ntv.co.jp/sorepaku/

「知的財産」とは
物としての財産ではなく「知的創造活動によって生み出された財産的価値を有する情報」
今まで、ドラマにあまり扱われることのなかった「知的財産」を題材とした❝知的財産エンタメドラマ❞となっています。
ドラマを見るだけ今まで知らなかった「知的財産」について勉強になるかもしれません。
スポンサーリンク

「それってパクリじゃないですか?」キャスト・役どころ

月夜野ドリンク

藤崎亜季【芳根京子】
月夜野ドリンク開発部から知的財産に関わる業務につくことになる。
期待されると気合が入るが、自己評価は低く、自分の意見はなかなか主張できない。
人の優しさや弱さには気づき、情にもろい。
知的財産の知識はゼロからのスタートだが、様々な問題に触れるうちに成長していく。

北脇雅美【重岡大毅(ジャニーズWEST)】
月夜野ドリンクに調査のために親会社からやってきたエリート社員。
知的財産のプロフェッショナル「弁理士」の資格を持っている。
仕事では、無駄を嫌い完璧で隙がない。
情にもろい亜季に対して厳しい言葉をかける。
信条は「ビジネスに正義なんかない。」

芳根さん演じる亜季と重岡さん演じる北脇の凸凹コンビに期待です。

重岡さん演じる北脇はクールなエリート社員ということで、明るいイメージの重岡さんが正反対の役を演じることにも期待が持てます。

高梨伊織【常盤貴子】
月夜野ドリンク開発部部長。
社内では「女帝」と呼ばれるほどの存在感と実力を兼ね備えている。
亜季を鼓舞するが、北脇とは対峙することに。

3月6日に常盤貴子さんの出演が発表となりました。
常盤さんが日本テレビのドラマに出演するのは、28年ぶりとなるそうです!
五木耕司【渡辺大知】
月夜野ドリンク総務部員。
紳士的なうえに誠実で優しい。
社内のあらゆる部署から頼られる月夜野の良心的存在。
亜季を励まし、たびたび行動を共にする。
柚木さやか【朝倉あき】
月夜野ドリンク開発部員。
亜季の先輩。
さっぱりとした性格の優秀な研究者。
亜季のことを何かと気にかけてフォローしてくれる。
窪地育哉【豊田裕大】
月夜野ドリンク開発部員。
亜季の同期。
上昇志向が強く、亜季のことをライバル視している。
土居宏興【諏訪雅】
月夜野ドリンク開発部員。
飲料マニアの変わり者。
他社製品の分析が得意。
松尾和樹【高橋努】
月夜野ドリンク営業部員。
社交力の高いにぎやかな人物。
長いものに巻かれるタイプだが、新規事業の立ち上げなどにも意欲的な働き者。
熊井崇【野間口徹】
月夜野ドリンク法務部部長。
法務部で知財管理を行ってきた月夜野ドリンクの知的財産の第一人者。
ことなかれ主義だが、板挟みになりがちな気の毒な中間管理職。
木下康弘【相島一之】
月夜野ドリンク常務。
先代の時代から務める古株。
常に社長の顔色をうかがう太鼓持ち。
増田一朗【赤井英和】
月夜野ドリンク社長。
創立者である父を継ぎ2代目社長となった。
その豪快さで社員を振り回しがちだが、自社製品にプライドと愛情を持つ熱い人物。

又坂弁理士事務所

又坂市代【ともさかりえ】
自ら特許事務所を立ち上げた凄腕弁理士。
知財トラブルを抱えた月夜野ドリンクに助っ人として出入りするようになる。
以前から北脇とは知り合いだった。

ハッピースマイルビバレッジ

田所ジョセフ【田辺誠一】
月夜野ビバレッジと知財を巡り争う「ハッピースマイルビバレッジ」の知財部員。
北脇と同じく弁理士の資格を持つ。
頭のキレる策士で、目的達成のためにはどんな手でも使う。

カフェ「ふわフラワー」

根岸ゆみ【福地桃子】
亜季と同じ高校のソフトボール部出身。
カフェで働きながらハンドメイドの「ふてぶてりりぃ」を立ち上げるが、知財トラブルに巻き込まれてしまう。

新キャスト11人が発表されました。
様々なキャラクターの人間模様も楽しめる個性派ぞろいとなっています。
スポンサーリンク

「それってパクリじゃないですか?」その他の情報

【原作】
奥乃桜子「それってパクリじゃないですか?~新米知的財産部員のお仕事~(集英社オレンジ文庫)

【PR】

それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜 (集英社オレンジ文庫) [ 奥乃 桜子 ]

価格:649円
(2023/3/27 16:35時点)

【脚本】
丑尾健太郎

【チーフプロデューサー】
三上絵里子

【プロデューサー】
枝見洋子  森雅弘  岡宅真由美

【演出】
中島 悟

原作は奥乃桜子さんが著者の小説となります。

脚本の丑尾さんは「半沢直樹」「ノーサイド・ゲーム」「下町ロケット」の脚本を手掛けていて、演出の中島さんは「きょうは会社休みます」「これは経費で落ちません!」などのを手掛けています。
これまでも会社やお仕事をテーマにしたドラマを手掛けられているお2人の脚本と演出で期待が持てそうです。

「それってパクリじゃないですか?」まとめ

これまで「それってパクリじゃないですか?」の情報をまとめてきました。

今までなかった知的財産権を取り扱ったドラマです。

キャストもたくさん発表されてきました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました